過払い金を取り戻そう
業者の法的整理について
業者が破産、再生、会社更生、をしてしまうことがあります。(これらの手続きをまとめて法的整理と言います) そうすると、過払い金も、計算上の額をそのまま返してもらえるというわけにはいかなくなります。
例えば、大手消費者金融武富士が会社更生をしたときは、弁済率は3.3%でした(ただ、まだ第2次の弁済があるかもしれません)。 このように、大幅に減額されてしまうことがあります。
なお、最近、法的整理に入ったケースは、過払い金について計算して、判明した過払い債権者全員に届け出を求める通知を送るのが一般的ですが、以前に法的整理をしたアエルやクレディアについては、そのような手順を十分行なっていなかったため、過払い金があってもそのままになっているケースもあります。そういう場合は、アエルやクレディアについては、時効になっていなければ、今からでも請求できます(ただし、再生計画に基づく減額がなされることになります)。
当コラムは一般的な解説であり、必ずしも個別の案件に当てはまるとは限りません。また、状況は常に変化しえます。それゆえ、当コラムを読んで判断の参考にされたとしても、当事務所で責任を負うものではありません。債務整理や過払い金返還請求については、当事務所まで直接、ご相談ください。個別の案件に即したご説明をさせて頂きます。なお、受任となった場合は、以後の交渉等は当方で行いますので、ご安心ください。
*債務整理や過払い回収のご相談は無料です。また、相談は原則として直接の面談が必要です。
まずは、電話かメールでご予約をお願いします。
ご予約はこちらから:042-512-8774
関連ページ